スタッフブログ
blog
blog

こんにちは!
住宅・リフォーム営業部の龍です。
いよいよ夏が来るという雰囲気になってきました。
ことしも熱中症対策に気を付けましょう!
さて、本日は本日はいろは歌と建築についてお話いたします。
業界の方はすぐにピンくる話かと思いますが、建築にはもちろん
図面なるものが存在いたします。その図面上の位置を示したものを
未だに”いろは・・”で表記をするところもございます。
昔から国語の授業を疎かにしていた為、この業界に入り、いろは歌を覚えました。
下記の写真は先日、建物調査に入らせていただいたお宅のお写真です。

ちゃんと“へ”“三”という文字が見えます。これは基準となる位置(北東の角)を
1番目とすると6番目の通り、そして、”三”はその番号通り、3番目の通りということを表します。
良く、いの一番という言葉がありますが、恐らくこれは上棟の際、この場所から
柱を立て始めたということからの意味もあるのだと思います。
日々是勉強ですね・・・
住宅・リフォーム営業部 龍 建太(りゅう けんた)
このウェブサイトではサイトの利便性の向上を目的にクッキーを使用します。ブラウザの設定によりクッキーの機能を変更することもできます。
詳細はクッキーポリシーについてをご覧ください。サイトを閲覧いただく際には、クッキーの使用に同意いただく必要があります。