スタッフブログ

blog

夏も終わります。

こんにちは 浅賀です。

夏休みもまもなく終わります。

秩父の学校は25日から登校の様です。

お子様の宿題は大丈夫でしょうか?

勉強も忘れて遊びまくるのはそろそろ終わりですね。

近年の宿題で私の子供の頃と違うのは

武甲山の絵が必須でなくなった事です。

何か寂しいですねぇ。 必ず書いてたし友達と張り合ってました。

自慢ですが何度か金賞でした。 ...自慢ですが。

武甲山は秩父のシンボルです。 

ぶこうざん と読みますので

もちろん神様もいるし秩父夜祭にも関係があります。

昔に比べて削られてしまい緑が減りましたが、

秩父で住宅や施設を計画する時は自然に武甲山の方へ窓を向けます。

山が南にあるのも理由ですが、

それほどなんとなく眺める山なのです。

敷地に対して窓をどこに切るか、

とても重要ですが切られた景色側も綺麗なままでいて欲しいですね。