スタッフブログ

blog

たおやかな稜線に出会える「巻機山」

巻機山(まきはたやま 標高1,967m 日本百名山)」は、新潟県南魚沼市と群馬県みなかみ町の県境にある百名山です。

頂上付近の豊富な高山植物と神秘的な池塘(ちとう)と呼ばれる池や頂上からの展望の素晴らしさで知られています。

また、複雑に入り組んだ沢筋はかなり遅い時期まで雪が残り、夏は暑さを忘れさせてくれます。

私は、6月中旬に巻機山の先にある「牛ヶ岳(標高1,961m)」まで歩きましたが、残雪の上を吹き抜ける風がとても気持ち良かったです。

さらに森林限界を超えた、たおやかな稜線歩きもそれまでの疲れが吹き飛び、爽快な気分にさせてくれます。

上の写真は、牛ヶ岳付近から見た雄大な巻機山。

下の写真は、たっぷりの残雪の向こうに見える群馬県側の山並み。そしてどこまでも続く新潟県側の山並みと青空。

(実歩行タイム 桜坂登山口起点 7時間00分 11.9km)

 

 本社設計室兼リフォーム 奥野進一

ご意見ご感想はこちらまで