スタッフブログ

blog

札所十三番

こんにちは 浅賀です。

梅雨のこの時期、秩父と言えばあめ薬師(お祭り)です。

前も書かせて頂きましたこのお祭りは地元の子供達の身近なお祭りです。

私も学区内なので馴染みがあります。

お祭りを開催しておりますのは、

夜祭りでおなじみ?の団子坂下にあります札所13番です。

慈眼寺と言います。

このお寺の特徴は全国でも見られます

輪蔵形式の経蔵がある事です。

礼拝しながら七回まわすと良いそうですが、

(奉納されてる「一切経」を全て読んだ功徳があるようです)

子供の頃はそんな事も知らず

公園の遊具のように飽きるまでず~っと回してました。

なんと罰当たりな、、、

まぁお寺さんも子供達で賑わうのは良いかもしれませんね。

苦しいか!

よろしければ回しにお出掛け下さい。

近日開催のイベント